留年報告

はじめに

どうも、さぃと (@saitoeku3) です。
既に Twitter で報告したように、この度留年をしてしまったので詳しい事情をまとめておきます。

なぜ留年したのか

1 つ目の原因は、僕の優先順位の付け方が普通の人とズレていることです。

例えば

  • 学業よりクライアントが待っているタダ働きの仕事 (インターン) を優先
  • 学業より周囲の人が困っていることを解決することを優先

といった感じです。

この問題は以前から自覚をしていたのですが、自己犠牲で誰かにメリットを与えられるならそれでいいと思って放置していました。今までの大学3年間の中で B2 から B3 までは特にこれに囚われて自己犠牲を続けていました。

こんなことを書いていると「さぃとは留年を他人のせいにしている」と思われそうですが、これらは自己満足で勝手にやっていたことなので悪いのは僕です。(しかもメリットどころか迷惑をかけていたかもしれない)

2 つ目の原因は、プログラミングが楽しくてやりすぎたことです。

プログラミングに出会ったのは大学に入ったばかりのことでした。Web アプリケーションの受託開発をしている組織に加入したときに、HTML / CSSRuby を学びました。しかし、当時はグラブルと野球にドハマリしていたので、プログラミングは全くやらず RubyArray#each すらわかりませんでした。

転機は B2 の夏でした。相変わらず受託の案件はあるのに手をつける人がいなくなったので、仕方なく謎の優先順位の付け方で強引に 1 人で開発を始めました。技術的に頼れる人は周囲におらず、独学を始めると思ったより楽しくて、そこから JavaScript を学んで今の僕に至ります。

プログラミングは凡人だった僕をクリエイターにしてくれて、イベントやインターンに行くうちに多くの素敵な方と出会わせてくれました。 こんなものを知ってしまうとやめられなくなります。

3 つ目の原因は、僕の身体の弱さです。

知っている人は少ないと思いますが、僕は B2 の春から夏にかけて大学に通えなくなるくらいの頭痛に苦しめられていました。1ヶ月以上常に今まで感じたことがないほどの頭痛が消えず、頭痛専門の病院に行っても原因不明と判断されて完治はしませんでした。

今では寛解しましたが、時々偏頭痛の人と同じかそれ以上の頭痛が襲ってくることがあります。このときに落とした単位があれば進級できたというのは言い訳です。

懸念していること

留年したことによって、これまで築いた人間関係を失うことは避けたいです。
世代が変わることで、大学にいる限りは当然周りにいる人も変わります。そうやって交流が減ったり、距離を感じるようになったりするのは嫌なので今後も仲良くしてください。

あとは心が病まないか少しは気にしています。
「普通」から外れた経験は今までゼロだったわけではありませんが、やはり心配です。一緒に何か作ったり、ゲームしたり、ご飯に行ったりすると MP は回復しそうなので誘ってください。

今後の予定

ざっとまとめるとこんな感じです。

  • B3 前期: 休学、個人事業主として Gaiax 等の業務委託、内定先の内定者バイト
  • B3 後期: 復学して単位を取得して進級、個人事業主と内定者バイトを継続
  • B4 前期: 必修と取りこぼした単位の取得研究、個人事業主と内定者バイトを継続
  • B4 後期: 研究、個人事業主と内定者バイトを継続

本当はお金を貯めて海外に行ってみたかったのですが、コロナのせいで無理になりました。
せっかく 1 年猶予があるので、OSS 活動など他にも色々やっていきたいです。

Q&A

ここからは事前にマシュマロでいただいた質問を返していきます。

就職はどうするんですか?

2022年に pixiv に入社する予定です。
仮に他社から pixiv を上回るオファーがあってもこの気持ちは揺らぎません。

大学はどのくらいの頻度で行っていましたか?

先に挙げたタダ働きの仕事やインターン選考、就活、大きな技術イベント等があればそちらを優先していましたし、酷い頭痛に見舞われたときなどは休んでいました。

頭痛で通えなかった時期を除いて、単位取得を諦めた科目も含むと出席率は平均 80% 程度でした。

1年あるけどその間にしたいことはある?

個人事業主は始めましたが、まだ悩んでいます。
今後したいことを考える期間にするのもいいかもしれませんね。

金沢にずっといるつもり?

いるつもりです。
本当は東京で暮らしたいですが、コロナや生活費を考えると厳しそうです。金沢にも素敵な人はたくさんいるので、今まで通り楽しくやっていきたいです。

おわりに

留年を隠すために嘘を重ねるのは嫌だったので、正直に書きました。
ハッキリ言うと、今回の失敗は残念だけど現段階では後悔はしていません。1 年を失いましたが、得られるものや残せたものはたくさんあったからです。

しかし、両親や内定先で面倒を見てきくださった方々には本当に申し訳ないと思って反省しています。今後も失敗続きの人生だとしても、同じ過ちは繰り返さないように心がけます。

以上が、留年報告です。ここまで読んでいただきありがとうございました。
何か質問があれば、マシュマロ でお待ちしています。