BASE BREAD 新作のシナモン味が完全食に革命を起した

注意 この怪文書は感情のままに書いているので過剰な表現が含まれます。みなさんは冷静な目で真実を判断してください ステマや企業案件ではありません 結論 一人暮らしで食事に手間をかけたくない人 (特にクリエイター) には完全食がオススメ シナモン味があ…

留年報告

はじめに どうも、さぃと (@saitoeku3) です。 既に Twitter で報告したように、この度留年をしてしまったので詳しい事情をまとめておきます。 なぜ留年したのか 1 つ目の原因は、僕の優先順位の付け方が普通の人とズレていることです。 例えば 学業よりクラ…

『HOT PEPPER Beauty』Frontend スピードハッカソンに参加した

はじめに こんにちは、さぃと (@saitoeku3) です。 今回はリクルートが主催するハッカソンに参加したので、振り返りや学びを残しておこうと思います。 ハッカソンなので最終的に順位がついて僕のチームは残念ながら 4 位でしたが、普段とは違う体験がたくさ…

CLIP STUDIO の .clip ファイルを読み取れる JavaScript ライブラリを公開した

はじめに こんにちは、さぃと (@saitoeku3) です。 コロナの影響で春休みの予定がことごとくなくなり、暇な大学生です。 ずっと引きこもっていてあまりにも暇だったので、何かしたいという気持ちが高ぶり、以下のツイート思い出して .clip ファイルの解析を…

mixi の Bug Shooting Challenge #4 に参加しました

はじめに どうも、さぃと (@saitoeku3) です。 今回は「周りの人はみんな行ってる。行ってないの僕だけ。」になっていた mixi のイベントに行ってきました。 mixi 主催のイベントは TDD や Git、Unity など様々なトピックに分かれていますが、僕が参加したの…

2019年の振り返り

サクッと振り返ります。 できごと インターンに色々行けた ヤフー ピクシブ Fringe81 Wantedly リブセンス 好きがたくさん増えた VTuber (名取さな、アンジュ、JK 組など) 音楽 (JPOP、Futurebass、EDM) 野球 (神宮やハマスタに行けた) イラストレーター (れ…

React で簡単に遅延読み込みを実装できるライブラリを作りました

はじめに どうも、さぃと (@saitoeku3) です。 突然ですが、あなたは自作のライブラリを公開したことがありますか? 僕は公開したいと思いつつもなかなかできずに年を越してしまいそうだったので、思い切って公開しちゃいました。 ネタは最近よく使っている…

初めて Elm に触れたので初心者向けに特徴と感想を紹介する

本エントリは Elm Advent Calendar 2019 16日目の記事です。 はじめに どうも、さぃと (@saitoeku3) です。 Elm 界隈が温かいという話を聞いて軽い気持ちでアドカレに登録したのですが、ゴリゴリの技術記事ばかりなので緊張しています。 さて、今回は普段 Re…

Node.js に初めてのコントリビューションをしている話

本エントリは Node.js Advent Calendar 2019 14日目の記事です。 はじめに どうも、さぃと (@saitoeku3) です。 今日はあまりにも家を出たくなかったので、ピザとコーラのデリバリーをして幸せになっていました。 さて僕は普段から Node.js でバックエンド A…

Wantedly のサマーインターンに参加してきた

はじめに どうも、さぃと(@saitoeku3)です。 大学生はもう夏休みが終わる時期ですが、皆さんは楽しい夏を過ごせたでしょうか? 僕は 8/19 - 8/30 の 2 週間 Wantedly のサマーインターン (フロントエンドコース) に参加してきました。 自分にとっては初め…

pixiv の梅雨インターンシップで最高の体験をしてきた

はじめに どうも、さぃと(@saitoeku3)です。 5/25 - 5/26 の2日間、pixiv さんの梅雨インターンシップ(Web コース)に参加してきたので、内容や感想をざっくり紹介します。 インターンの概要 今回のインターンは、就業型ではなくハッカソン形式でした。 …

大学生を辞めてエンジニアになりたい

プログラミングには大学2年の夏頃からハマって、これまでに React, Vue を使ったフロントエンド開発や Rails, Node.js を使ったバックエンド開発を個人やインターンで経験してきた。プログラミングを始めてからは、毎日のようにコードを書いたり、情報を集め…

RubyKaigi 2019 に Classi さんのスカラーシップで参加してきました!

はじめに どうも、 さぃと(@saitoeku3)です。 今回は、Classi さんのサポートを受けて念願の RubyKaigi 2019 に参加することができました〜 普段は JavaScript がメインの僕ですが、大学ではいつも仲間たちと Ruby を書いているので、特別な思い入れがあり…

Reactを3週間ほど触ったので感想を語る

はじめに どうも、僕です。 実はこの前、初めてインターンシップに参加できることが決まりました。誰もが知る大手有名企業ということもあり、舞い上がっています。もし許可をいただけたら参加レポートをこのブログに書きたいと思います! さて、今回はここ最…

年を越して1ヶ月たったけど昨年を雑に振り返る

はじめに どうも、僕です。 実は1月の頭に昨年の振り返りをしようとブログを書いていたのですが、下書きのまま放置してました。いつの間にか1ヶ月も経っていましたが、供養のために投稿します。 昨年の出来事 昨年は僕の人生の中でかなり大きな変化が起きた…

アジャイルと縁がない大学生が「Agile Japan 2018 北陸(富山)サテライト」に参加して学んだこと

はじめに 基調講演1 モブプログラミングと”フロー”の力 モブプログラミング フロー 基調講演2 JapanTaxiの挑戦 実践!モブプログラミング まとめ はじめに どうも、最近朝が寒くてベッドから出られない僕です。 早速ですが皆さんは「アジャイル」という言葉…

自分から始める「カイゼン」

どうも、僕です。 今週は、実家のある富山で野球観戦をしたり、デレステのイベントを走ったりしてまったり過ごしていました。 やはり息抜きは必要ですね... ついこの前までヘラっていたのに一気に気が楽になりました。 さて、そろそろ本題です。 カイゼン・…

本文より引用のほうが多い読書感想文

どうも、僕です。 今日は、夕方頃に届いたD・カーネギー氏の「人を動かす」を読んでいました。 面白いですね。 例が沢山乗っているのでとても読みやすく、止まらなくなりました。 最後に、今日読んだ範囲で惹かれた言葉を紹介して締めます。 「私には、人の…

はじめまして

どうも、僕です。 と言っても誰だお前と思われそうなので、簡単に自己紹介をします。 どこにでもいる普通の大学生です。 趣味は、プロ野球と動画サイトを見たり、ゲームしたりって感じですかね。 好きな食べ物はラーメンです。←結構重要 暇なときはWeb系のお…